2006 ~
別窓 | スポンサー広告 |
ホクレア基金ライブ
510-020001.jpg


5/10 熊本水道町 FELICIA で行われたホクレア基金ライブ。
ガイヤシンフォニーのブログに結果載ってます!
http://jtatsumura.exblog.jp/

出演者、関係者、賛同者のみなさま Mahalo~!!!
別窓 | CHASIN'DRAGON | コメント:0 | トラックバック:0 |
アジサイ & Planet EARTH
aji7368.jpg


アジサイのつぼみも大きくなり
梅雨まじか。。。暑くなるぞ~!

縁側に座っていると庭で繰り広げられる小さな宇宙と
大宇宙の中の地球に住む人間の未来。。。
ついつい頭の中はその話題。

人間これ以上便利を追求していいんかな~?
夏は暑いから家のクーラーあたりまえ。
そのクーラーで電力消費はピーク。。。
もっと発電、発電、はつで~~~ん???
危険と解っててあまえて妥協して、しょうがないから
プルサーマルだ、原発だ~?

発電無しで毎年変わりなく同じ生物、植物でにぎあうの縁側宇宙。
今年も家にはクーラーありません。
家でできる範囲、電力消費をひかえよう。
自然エネルギー自家発電でまかなえるその日がくるまで。
街に住んでてもできるはず。

偉そうな事言ってる自分ですが
'歯を大切にせにゃ人間としてダメばい'
っと先生にしぼられ、苦痛に耐えてる今日でした。。。

別窓 | 縁側_Universe | コメント:0 | トラックバック:0 |
祝島 HOKULE'A KAMA HELE 櫂伝馬
hokkai4367.jpg



ホクレアとカマヘレを海上で迎え祝うため
祝島に行ってきました。

櫂伝馬&ホクレア号。
1200年も前から海の旅人を祝ってきた祝島神舞の櫂伝馬。
太平洋伝統航海術でヤポネシアにやってきたホクレア号。

古代へタイムスリップ!

海は遠い遠い昔からひとつ。
遠い遠い昔、この日祝島でおこった事と同じことが。。。
この日の興奮は、自分の血を蘇らせるような。。。Deja Vu

すべて祝島の沖合で行われた歓迎のまつり!
数えきれない舟が見守る中、子供たちも参加して、
感動的でした!

素晴らしい1日になりました。

20070521155458.jpg


20070521155529.jpg
Hokule'a & Kama Hele in Iwaishima


kaidden_kama.jpg
櫂伝馬 & Kama Hele


IMG_5465.jpg
瀬戸内カヤック横断隊!Mahalo!

kaiden_hoku0001.jpg

櫂伝馬&Hokule'a

.............
そしてわすれてはいけません。
祝島の目の前、田ノ浦につくられた
原発ボーリング調査船。
ホクレアのクルーもここを見ていったそうです。
原発を増やすより、
みんなちょっと便利を我慢して、
大切にしましょう海とこころ!

shit234.jpg
...............

別窓 | Hokule'a | コメント:2 | トラックバック:0 |
ホクレア号を迎える祝島の櫂伝馬
040820dehune011.jpg


祝島ではホクレア号を迎えるための準備が
着々と進んでいるそうです。

神舞の櫂伝馬(写真の舟)も迎えにでるそうです。
1200年間ずっと続いてきた神舞、
4年に一度のこの祭以外に櫂伝馬が出るのは異例の事とか。
Mahalo Hokule'a !!!

神舞、祝島のことは
祝島ホームページまで http://www.iwaishima.jp/

別窓 | Hokule'a | コメント:0 | トラックバック:0 |
ホクレアと祝島
iwai7468.jpg
Photo by Mr.Hashibe

祝島を訪れたのは去年の夏。
1200年もの間、神舞を続けてきた海の神が鎮座する島。

祝島に祝星ホクレア号が来る事になりました。

去年9月ナイノア・トンプソン氏が福岡に来たときから
直接会って話を聴いてもらったり、手紙を渡したり。
この福岡停泊中にも船長チャッドさんに
現在の祝島がおかれている状況を説明したり。
祝島の仲間たちとずっと願ってた、ホクレア号の寄港!
よかった!

祝島の事このブログにも時々書いてきました。
興味のある人はカタゴリー下、祝島_Iwaishimaをクリック!

祝島の受け入れなどの情報は、
祝島市場 http://www5d.biglobe.ne.jp/~jf-iwai/
DAIDUK http://www13.ocn.ne.jp/~daiduk/

その他祝島の情報は、
リンク下、祝島プォト情報、祝島ホームページをクリック!

hok3947.jpg

別窓 | Hokule'a | コメント:0 | トラックバック:0 |
5/14/07 ホクレアクルーとライブ@福岡糸島野北ビーチ
cadi1726.jpg


突然決まったライブ!
ありがとう! Cadillac Ranch & 関係者の皆々さま!
ホクレアのクルーもいっぱい来てくれました!
別窓 | Hokule'a | コメント:0 | トラックバック:0 |
5/12/07 @Mariano City in Fukuoka
夕方から雨、急きょ場所をホクレア号の停泊してるヨットハーバーの前、
マリンハウスで歓迎ライブ!
クルー他、たくさんの人々が見に来てくれました!

mar168.jpg

レイラーニ + TY-BONE TATSUYA + YUKKY (ライオンサーカス団)

mar278.jpg

ホクレア号クルー、マカアラ!日本2度目のライブ!

mar367.jpg

Chasin' Dragon


そして場所を移して歓迎パ~~~ティ~~~!!!

pa1.jpg

ライブ、パーティーを企画してくれたルイス! Mahalo!!!


pa2.jpg

チャッド船長もご満悦!


pa3.jpg


pa4.jpg


pa5.jpg


pa6.jpg


pa7.jpg


pa8.jpg


pa9.jpg


IMG_5227.jpg


IMG_5295.jpg

別窓 | Hokule'a | コメント:0 | トラックバック:0 |
5/12(土)in Fukuoka
hoku2873.jpg


5/12(土)午後、
福岡の国際交流センターの協力で、ホクレア号の着くマリノアシティーにて
Chasin' Dragon と福岡の仲間たちでライブ!!!
17:00-19:00!
マリノアシティー
http://www.marinoacity.com/

5/14(月)夜
糸島 Cadillac Ranch にて、ホクレアイベント計画中!! ???

それと、きのう内田正洋氏の単行本
’祝星ホクレア号がやってきた’
出ました!
必見!!!(Hummin'Bird で購入可)

027809730000.jpg


ここからもゲットできます
http://www.sideriver.com/ec/html/item/001/019/item18801.html
別窓 | Hokule'a | コメント:0 | トラックバック:0 |
5/10/07 ホクレア号航海2007基金ライブ in KUMAMOTO
510-020001.jpg


88,327 yen 集まりました!
賛同してくれた皆々さまありがとうございます!

Special Thanks !!!

Felicia
Chasin' Dragon
東田トモヒロ
熊本ジェンベクラブ
Poly Riddim
HIDE
Coby

http://www.fehemp.net
協力:龍村仁事務所 ハワイ州観光局

ホクレア号航海2007基金は、
http://gaiasymphony.com/hokulea2007.html

ホクレア号は本日中に福岡に到着の予定です!

別窓 | CHASIN'DRAGON | コメント:0 | トラックバック:0 |
祝島・上関原発・ホクレア
dc050822.JPG.jpg
Photo by Mr.Hashibe

瀬戸内海の神の島、祝島の目の前に建設予定の上関原発。
今日、原発調査用ボーリング台船搬入の抗議行動が行なわれています。
ホクレア号もこの海上に2度現れます。
福岡から周防大島、広島から愛媛への途中。
航海の安全のため遠い昔からその航海を祝ってきた祝島。

祝島ホームページ
http://www.iwaishima.jp/

祝島プォト情報
http://www.hasibe.jp/
別窓 | 祝島_Iwaishima | コメント:0 | トラックバック:0 |
ホクレア到着の報告!
hok1000.jpg


hok2000.jpg


hok3000.jpg


hok4000.jpg


hok5000.jpg


hok6000.jpg


hok7000.jpg


IMG_5129.jpg



どういう訳か通訳で5/4朝6時、
内野かなこさんと宝盛丸(ホクレアをマリーナに曳航した舟)にのって
ホクレアと伴走船カマヘレを迎えるため有明海の入り口まで行きました。
そしてまたまた、どういう訳か打ち合わせのため内野さんとゴムボートで海上のホクレアに乗船!How Lucky !!! 
雲の向こうのもんやりした綺麗な太陽。雨がおちて来ました。
打ち合わせを終え、オレとテリーさん(ホクレアのクルー)はゴムボートから宝盛丸へ。

カマヘレとは途中で別れて(カマヘレは三角港へ)
その後、宝盛丸がホクレア号を曳航、20隻近い漁船が伴走。。。鳥肌!!!

ホクレアとともに2時間のクルーズ!
午前11時、宇土マリーナの大勢の出迎えの人が見えた頃は雨も大降り。
狭い宇土マリーナに一発で接岸!宝盛丸の船長(おじいさん)さすが、職人わざでした。

歓迎の太鼓。おばさんたちのフラダンス。

クルーのひとりマカアラさんがギター弾けると聞き、その日の夜熊本市内でおこなわれたHOKULE'A FRIDAYSというイベントに誘う!
ホクレアのキャプテン、チャッド・ババヤンさんにも
マカアラさんを連れ出す許可をもらってオレだけイベント会場へ。

イベント会場はサーフショップ。オーナーの親友が宇土までマカアラさんをお迎えに。
夜9時過ぎ、マカアラさんとティムさんが登場!
マカアラさん+日本の誇るギタリストOTOさんがバック!!3曲演奏してくれました!
ティムさんもご満悦!!!

熊本の夜はすばらしい夜に!マハロ!!!

通訳、ホクレアへの乗船、クルーとのライブ!
すべてホクレアが流れに乗せてくれた。そんな不思議な体験でした!

別窓 | Hokule'a | コメント:0 | トラックバック:0 |
5/4/07 HOKULE'A FRIDAYS #3
5-40001.jpg


ホクレア熊本寄港とピッタリシンクロ!!!
ホクレアのクルー、マカアラさんも飛び入り!
ティムさんも見に来てくれました!
最後は東田トモヒロもサヨコオトナラとジョイント!!!
Coby、Hide、トニー吉川&龍田音楽研究所 そしてブレーカーズ MAHALO!!!
忘れられない夜になりました!!!!!

IMG_0508.jpg



IMG_0512.jpg



IMG_0505.jpg

別窓 | Hokule'a | コメント:0 | トラックバック:0 |
4/29,30/07 Mahalo Hokule'a @ Bagus/ 和歌山
bag_hok2.jpg


Mahalo Hokule'a / ありがとう ホクレア
すばらしいイベントでした!
Bagus ホント最高~~~~!!!

Special Thanks !!!

辰巳玲子、HALKO、ニバーズ、REDEMPTIONS、りんどう
信藤真実,山本公成、冨田貴文、岡野弘幹、PIKALE、
Bagus Band、HALKO

maha300.jpg


maha200.jpg


maha100.jpg

別窓 | CHASIN'DRAGON | コメント:0 | トラックバック:0 |
5/2/07 にじのみさきまつり
nijipos234.jpg


にじのみさきまつり!
和歌山から阿蘇赤水へ!
今年も気持ちよ~く演奏させて頂きました!!!

Thank you Da Da Child !!!!
別窓 | CHASIN'DRAGON | コメント:2 | トラックバック:0 |
ん~......すごい替え歌,ロック万歳!
Summertime Blues/サマータイム・ブルース

Original: E. Cochran & J. Capehart
替え歌: 忌野清志郎

暑い夏がそこまで来てる
みんなが海へくり出していく
人気のない所で泳いだら
原子力発電所が建っていた
さっぱりわかんねえ、何のため?
狭い日本のサマータイム・ブルース

熱い炎が先っちょまで出てる
東海地震もそこまで来てる
だけどもまだまだ増えていく
原子力発電所が建っていく
さっぱりわかんねえ、誰のため?
狭い日本のサマータイム・ブルース

寒い冬がそこまで来てる
あんたもこのごろ抜け毛が多い (悪かったな、何だよ)
それでもテレビは言っている
「日本の原発は安全です」
さっぱりわかんねえ、根拠がねえ
これが最後のサマータイム・ブルース

(原発という言い方も改めましょう。
何でも縮めるのは日本人の悪い癖です
正確に原子力発電所と呼ぼうではありませんか。
心配は要りません)

あくせく稼いで税金取られ
たまのバカンス田舎へ行けば
37個も建っている
原子力発電所がまだ増える
知らねえ内に漏れていた
あきれたもんだなサマータイム・ブルース

電力は余ってる、
要らねえ、もう要らねえ

電力は余ってる、
要らねえ、欲しくない

原子力は要らねえ、
危ねえ、欲しくない

要らねえ、要らねえ、欲しくない
要らねえ、要らねえ、

電力は余っているよ
要らねえ、危ねえ、
別窓 | Misc. | コメント:0 | トラックバック:0 |
明日午前中、宇土マリーナ!
hokurea37690.jpg


ホクレア号どうやら朝10:00ぐらいには宇土マリーナ入ってきそうですよ~~~~!!!!
みんな宇土マリーナで出迎えよ~~~!!!!!

別窓 | Hokule'a | コメント:0 | トラックバック:0 |
HOKULE'A to Kumamoto!
Hokulea.jpg


本日5/3朝、屋久島の西を北上中!
明日中に熊本宇土マリーナに入る可能性も。
しかし、宇土のある有明海。世界でもまれな潮の満ち引きが激しい場所。
有明海に入るタイミング、結構むずかしいらしい。
明日は天候も下り坂。。。
その時はいつになるのか。。。どっちにしろ明日の夜はブレーカーズでホクレアフライデイズ!
ひょっとしたら、クルーも見に来てくれるかな?
別窓 | Hokule'a | コメント:0 | トラックバック:0 |
| Thoughts of Dragon |
